1月5日、恒例の日本共産党平塚市後援会の「新春のつどい」が行われました。毎年、市党の後援会主催の「新春の集い」は参加する側も楽しみとなっています。昨年フラダンスを披露した私たちの北後援会は、今年は仮装してにぎやかに歌いました。
セーラー服の女の子、保育園児、作業現場監督、病院勤務の女性、おばあさん、主婦、かすりの着物のお姉さん、中には白波5人男の姿も・・・。
今度参議院選挙の比例代表予定候補の田村智子さんも一緒に参加しての楽しい「つどい」、まずはご覧ください。
今年も、日本共産党平塚市後援会代表幹事の岡村共栄氏の歯切れのいい新年のご挨拶で始まりました。
県央地区委員長の酒井亮氏から、平塚市党が中心となってやってきた年末年始の「年越し派遣村」開設に感謝とねぎらいの言葉がありました。
いよいよ、お待たせの「田村智子さん」のご挨拶。田村智子さんをざっとご紹介します。
【おもな経歴】 1965年、長野県小諸市生まれ。早稲田大卒。石井郁子衆院議員、井上美代参院議員の秘書などを経て07年参院選(東京選挙区)、09年東京都議選に立候補。家族は夫、中学生の息子、小学生の娘。
【活動地域】 東京、南関東(神奈川、千葉、山梨)
学生時代からの考え方や、生き方を語り、「平和を守る」こと、「戦争を絶対しない」ためには、今の社会を変えないと。ここに行きついたといいます。滔々と気持ちを込めた政策と訴えに本当に感銘しました。
畑野君枝さんしかり、本当にこの人こそ、国会で働いてほしい!と思う素晴らしい人です。7月の参議院選挙では、まずこの人を押し上げて政治をさらに前進させてほしい、と新年にあたり改めて皆さんにお願いいたします。
気さくな彼女(田村さん)は、それぞれの後援会に参加して歌いました。
田村さんも学生時代はコーラス部だったと聞きました。
北後援会のにぎやかなこと。
・・とはいえ、来年はさらに「磨き」をかけていきたいものです。
そのほかにも日本舞踊、オカリナ、詩の朗読など多彩な芸が披露されました。
今年も、みんなで力を合わせ頑張ります。皆さんの温かいご支援をよろしくお願いいたします。