石巻市から帰って来たら、目いっぱい行事が詰まり、とうとうこんな日になってしまいました。
帰宅したと思ったら、ビラ作成の仕事が来ていて「明日の朝までに」と。無情な・・と嘆きつつ、夜に作成し、翌朝には定例の駅頭宣伝。しかもメールには6日は愛川で会議をすると・・。相談者からの電話もあり、6日・7日は3日間の留守を取り戻せと言われている様な動きでした。
・・・とはいうものの、しっかり楽しみもゲット!
8日は8時前に家を出て愛川町へ応援に行き、午後から市民センターで行われた「東日本大震災復興支援チャリティコンサート―」へ。友人と歌い手の方々の話をしながら、ゆったりとした「ほのぼのタイム」をいただきました。売上全額を被災地に送るとのこと。100万円の大台に乗ることを願いながら楽しんできました。
夜は、翌日の「うたごえ喫茶」の歌集作りに没頭。
9日の朝は、その日の午前に行う食物ジャーナリストの吉田真理子先生をお呼びして「中学校給食の学習会」で使う資料づくりのために早起き。ところが印刷機のインクが切れてしまい、文具の店は閉まっているし、コンビニでコピーをするというハプニング。
「うたごえ喫茶」の準備と、「学習会」の資料を携えて、まず、金田公民館で行われた「金田剣友会」の試合に出席し、その後学習会へ。
昼食後、毎月の「うたごえ喫茶」を楽しみにして下さる85歳の女性を迎えに行って、喫茶店へ。それが終わると丁度駅前での署名行動の時間となり、「核兵器のない世界を」を訴え、署名をいただきました。
10日は中原地域で市政報告会を開催し、朝から資料づくりに大わらわでした。そんな折、地区委員長から「市政報告会に畑野君枝さんが行くから。」との連絡。「えっ!」と仰天する思いと、「助っ人得たり!」という思いが複雑に交差しながら出かけました。
中原の日頃からの支援者の方々に集まっていただき、皆さんからのご意見も伺いながら、市政報告と石巻支援の報告、畑野さんからの未発表の話を伺い、有意義な時間となりました。その後、畑野さんとともに支援者周りをして、夕方からの会議にともに参加。
あれよあれよという間に3日間が過ぎてしまいましたが、ぎゅっと詰まった有意義な時間となりました。