10数年ぶりの同級会で帰省した為、すっかりHPの更新が滞ってしまいました。まず1日からお報告します。
5月1日は第85回平塚地域中央メーデーが行われ、雨上がりの浅間緑地公園には300人からの参加者が集いました。
メーンスローガン
○働く者の団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本をめざそう。
○憲法改悪反対!大地震の被災者支援・復興に全力で取り組もう!脱原発・自然エネルギーへの転換を!
サブスローガン
庶民大増税・TPP参加反対!社会保障制度の大改悪反対!被災者が希望の持てる復興・原発ゼロ!
特定秘密保護法の廃止・教育の国家統制「戦争できる国づくり」反対!安倍「暴走」政治ストップ!
普天間基地の即時撤退・オスプレイ訓練飛行の中止!核兵器の全面禁止を!憲法がいきる安全安心な社会の実現
派遣法改悪反対・ディセントワークの実現!公契約条例制定!大幅賃上げ!全国一律最賃1000円以上に!
実行委員長:平塚地域労連議長村越氏の挨拶のあと、来賓のご挨拶。
まず全国一般神奈川支部代表からのご挨拶。
落合平塚市長は、今年も出席されご挨拶をされました。
挨拶の最後には、二宮町、大磯町、平塚市の各共産党議員も前に出て渡辺議員が代表して連帯の挨拶を述べました。
メーデースローガン、自治体首長への要請決議文、メーデー宣言が読み上げられ、満場一致で採択されると、あとはお楽しみのメーデーのために作ってきた各参加団体・個人のプラカード・横断幕のコンクール。
集会の後、2組に分かれて要求を唱えながらMNビル前まで参加者全員で行進しました。